2011年04月20日

何気ない一言



皆さん、こんばんは☆

大変ご無沙汰しております…。

約半年ぶりの更新です。



何気ない一言で、人は傷付いたり、励まされたりします。

今日は私の体験を書こうと思います。

まず、最近あった出来事です。

私はカウンセラーとして活動する他に、

別の仕事をしています。

ある日、数字を書くのを

ただ単に忘れたことがありました。

それによって業務に

支障をきたすわけではありません。

故意にしたわけでもないのに、

それを見つけた一緒に働く同じ立場の方に

“手抜き”と言われました。

言われたときは、

怒りの感情が沸いてきました。

しかし、その怒りはすぐに収まり、

私は悲しい気持ちになりました。

その方が私の上司でもなければ部下でもない。

同じ派遣社員という立場なのに

その方が助け合うということをしないという事実に。


その翌日、その方は私と同じことをしていました(笑)

あきれてものも言えず

人の振り見て我が振り直せ、

ということを学ばせていただきました。


そうやって、言った側にとっては

何気ない一言かも知れませんが

その一言で人を不愉快にしているという事実を

忘れないでほしいし

私自身も忘れないようにしようと思います。


また、その逆もあります。

大学の卒業を間近に控えたある日。

ある人が悩んでいる私に

「人生は長い。

だから、目先のことよりも長い目でみること。

そして、最終的に今

どんな道を選んだとしても

最後に自分自身が

自分の人生に満足したかなんだ」

という言葉をかけてくれました。

その言葉を胸に社会に出て、

今、カウンセラーとしての道を歩んでいます。

その言葉がなければ私はまた違った人生を

歩んでいたと思います。

何気ない一言で傷付く人や、励まされる人がいる。

しかし、傷付けている自覚はないものです。

だから、私は一言一言、

慎重に選び、語っていきたいと思います。

多くの方に励ましを贈り

笑顔を届けたい。

そう考えています。

長くなりましたが今日はこの辺で…。

それでは。


同じカテゴリー(日常生活)の記事
 3月 (2010-03-10 21:07)
 感動 (2010-02-19 22:11)
 2010年、開幕 (2010-01-04 22:48)
 電話 (2009-12-13 23:01)

Posted by lily33 at 20:25│Comments(1)日常生活
この記事へのコメント
はじめまして!

言葉には魔力があると言いますよね。
たった一言が一人の人生を素晴らしい方へ変えたり、
たった一言が一人の人生を終わらせてしまう最悪をまねいたり…。
人の事を批判するなら、自分が失敗や間違いをして人に迷惑を掛けたことがないのか、聞いてみたいものです。

人は一人では生きていけないのですから、お互いが助け合える良い言葉でつながっていたいですね。
良いお話しありがとうございました。

PS.
何気ない一言に深い一言。
この本、とても良かったです。↓
「わたしはわたし、そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っておいて。」

サブタイトル
「あなたの好きな、あなたに戻る。」
発行アルファポリス
Posted by マカプウ at 2011年04月20日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。